消滅したけど、前のブログは11年。ここで始めて5年になる。年数としては結構書いている方だと思うが、未だに初心者だと思っている。パソコンも小学生になってからやり始めたが、未だによく分からんしさ。
で、今のところ訪問者0というのはないが、特に誰かを意識して書いているわけではない。
義務ではない。
これを念頭に置いておく。ですかね?
備忘録的に使うも、苦しいことを吐き出すのも、批評を書くのも自由。あ、当たり前だがこれも付け加えておく。
画面の向こうには価値観が似たような、又異なる生身の人間がいる。
自由には責任が必ずついて回る。
ということを忘れずに。
あと、中にはいますよ。攻撃的な人。執拗に攻撃的な人だったら、攻撃された箇所をプリントアウトするなり保存するなりして、しっかり証拠を残しておくことですね。
もしブログで稼ごうとしているのなら、きちんと学んでから書くことが一番だと思う。
以上。
本日は新年会だったが為、お茶はしていません。