昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

そうだ。京都に行こう。的なノリで

 タイトルの日本語壊れてますな。

 で、昨晩冷蔵庫を見たら、賞味期限切れの未開封の生クリーム(47%)があることが判明。

 捨てるのも環境負荷凄そうだしなー。ってなことで、それを消費することに…。

 

 22時半。チーズケーキ作製開始。

 

 焼き上がったのは0時5分です。

 しかもなー、18㎝の型がないからってんでパウンドケーキの型を使うという暴挙。円(柱)の体積を求める式をざっくし、それこそ3.14を3にして計算したが、そう心配しなくて良かったようだ。

 たーだーし、最後天火に入れる前に空気抜くのを忘れて、焼き上がりが無残になりました。

f:id:runningwater:20190113033937j:plain

 しかも硫酸紙きっちり折っていなかったようで、端が凄いことに…!

 

 なので、本日のお茶請けは闇料理人手製のチーズケーキ。

f:id:runningwater:20190113034035j:plain

 お茶はダージリンのシンガンパティ農園の。

 味?初めてにしちゃ上出来。つーか、ただ混ぜて焼くだけなのに失敗するっつたら、相当悲惨な腕前だぞ。