昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

今年は見送った

 例年なら靖國さんに往っているところなんだけれどね。午後から大雨になる予報が出ていたので取りやめた。が、予報は外れたので往けばよかったなぁ。と思っている。尤も祭祀などの特殊事情がない限り17時過ぎて(もしくは黄昏時)からは神社に行くものではないので行きはしないが。

 涼しくなってから折を見て往ってみっかな。

 

 午前中に買い物を済ませ、あとはのんびりお茶をしておりました。動くと暑いがじっとしていると寒いのでどうしようか悩んでいたが、久々にホットにしてみた。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20210815200354j:plain

 お茶は16年はダージリン1stフラッシュ、タルボ茶園のムーンストーン(ラスト)。

 お茶請けは山形県鶴岡市は出羽菓子処みのりや(有)達商さんのだだちゃ豆のどら焼き、福井県福井市はアジチファームさんは加賀棒茶のお米のシフォンケーキ、茨城県産べにはるかの干し芋

 一番相性が良かったのは干し芋。シフォンケーキはそのまま飲めてしまえるタイプ。危険度はかなり高い。どら焼きも悪くなかったが、香りが少々ミスマッチ。豆の香りが強かったので、焙煎の効いているタイプのダージリンならもっと合うかもしらん。

 

 それにしても、雨やまんな…。

 心の雨もやまん人、いるんだろうな。