昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

サロショファイナルアタック

 商業的イベントに乗っかってしまえば、メニューを考えなくて済む日の一つだな。ただ、選択肢が増えて奔走する羽目になったが。

 

 それはさておき、サロショこと、伊勢丹開催のサロン・デュ・ショコラ、本日最終日ってことで行ってみた。90分待ちでしたね。

 バレンタイン関係なく、チョコレート好きの為のイベントになっているので、有難い。この時期一番チョコレートが美味しく感じる季節だしね。

 あと、こういうイベントに乗れる状況であることが本当に有り難いと思うね。色々と。

 

 サロショはPart1,2と分かれているが、2は焼き菓子がメインだったようだ。

 会場は行ってびっくりだよ。実に1/3に近い店舗が営業終了(;゚Д゚)お買い物しながら聞いたところ、開催2日にして全滅したエリアがかなりあったとか…?で、先年に比較して130%増の人出。だそうだ。…コロナ禍慣れっすかね?(←キサマもな)

 

 自分はテイクアウト品を求めて往ったので、客単価は安い方です。

 というわけで、本日のお茶請けはこれだ!

f:id:runningwater:20220205170646j:plain

 お茶は大和蜜香紅茶の白虎。

 お茶請けはル ショコラ ドゥ アッシュさんのシューラスクピスターシュ。

 シューはカリカリというかザクザク。中にはイタリアはブロンテ産のピスタチオ、ショコラブラン、カスタードクリームがたっぷり入った一品。迂闊にかぶりつくと「クリームうにゅ」(シューからクリームををはみ出させてしまうこと)をやっちゃいます。

 

 お茶との相性を心配しましたが、そう相性悪くなかった。良かったのか?と問われるとちょっと困る。玄武とは比較出来ないが、青龍、朱雀と比べると不可思議なお茶だったから。

 お茶請けは強いチョコレートではなく、ピスタチオの風味を生かす方向で図られたものと思しいので、お茶とは喧嘩しなかったのだと思う。比較対象がないのでこれくらいの感想しか持てない(;^ω^)

 うん、修行が足りないね( ̄▽ ̄;)ハハ…