昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

何故奴だけ違う?

 昨日お茶が青龍。そして今日のお茶は朱雀。勿論白虎と玄武もある。

 

 これらの熟語、ばらすと青い龍、赤い雀、白い虎となるのだが、玄い武って何なんですかね?敢えてするなら玄い蛇か玄い亀にしませんかね?四神と四霊の被り方を考えるのなら蛇が妥当かね?四霊龍鳳麟亀だから。

 余談だが、五行に合わせるのなら四神(方位)に中央の黄龍が加わる。ただこの場合、その黄龍の爪の数はいくつになるんだろうか?黄色と五爪、九龍は皇帝だけの所有物だからなぁ(青龍は確か三爪)。

 

 というわけで、何か無理矢理っぽいが本日のお茶。

f:id:runningwater:20220204221149j:plain

 お茶は大和蜜香紅茶の朱雀。

 お茶請けは大阪府藤井寺市は大阪前田製菓さん製造、東京都中央区は榮太樓總本舗さん販売の黒みつ香る大人のぼうろ。

 

 たっぷりお茶を用意したので、次に用意したのが↓

f:id:runningwater:20220204182345j:plain

 勿論お茶は同じ。

 お茶請けはタルト バスク ヴァニラとあるが、バスクチーズケーキ。といってもスペイン産ではないが( ̄▽ ̄;)

 

 見た目こんな。

f:id:runningwater:20220204221107j:plain