昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

気が付いたら

 もう新盆じゃないか!

 

 そういえば、お盆は七月、八月と陰暦七月とあるが、盂蘭盆(うらぼん)は一体いつのことを言うんだろ?

 小さい頃、盂蘭盆のことを裏盆=八月のお盆と思っていました。自宅では七月盆だったので、裏⇒影⇒陰暦という思考を辿った結果が前述。

 

 お盆の時期は死者に連れていかれるので水辺に近づいてはいけない。とか山に入ってはいけない。とは言われましたが、これって地域差(地域色)あるんだろうかね?

 

 母方の実家は山の中腹に墓地があったので、山に入ることになるのだが、絶対に道をそれるなとは言われましたね。何でも熊に遭遇する率が格段に上がるかららしい。

 でもって場所が北海道でしたから、お相手はヒグマだろうね。水先案内人(人ではない)がヒグマって一気に神様のお膝元に逝けそうですな。アイヌの伝承によるとクマは神様のお使いらしいし…(;^ω^)

 

 今年はお盆休みが長めにあるようなので、どこかに往きたいなぁとは思っているものの、いつものように計画倒れに終わりそうだ。