昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

そういう解釈はありですかねぇ?

今週のお題「自由研究」。

 

 夏休みの宿題はいっつも終わり間近に追われてやる方でした。小6位にゃ徹夜もしていた(;^ω^)

 小中高、常日頃の宿題も出なければ、夏休みに宿題なんか殆ど出なかった。そして自由研究と言えば小学校(?)の夏休みの定番ですが、これって学校によって必ず提出しなければならなかったところもあれば、そうでないところもあった。

 

 自分が行っていた小学校は提出しなくても問題なかったので、”自由”研究…研究するもしないも自由だろ。ってんで、小学校の6年間1度も提出したことはなかった。中学校はそもそもその概念すらも学校には存在していなかった。

 ただ、夏休み明けの他人の自由研究結果を見るのは好きな方で、色々と勉強になりました。尤も身についちゃいないけど。

 

 ちなみに、ちょっとネタが溜まった。的な感じでこのブログには饅頭についてや日本発祥のよく分からないお菓子とかちょこっとまとめている記事があるが、そういったものも自由研究に含まれるのなら、昔はやらんでも今は自由研究を不定期にまとめている。ということになりますわな。

 

 して、お題は以上になります。

 いいんですかねぇ?こんなんで…。