昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

壱富士、弐鷹、参茄子。ではその先は?

今週のお題「初夢」。

 

 タイトルの続きは陸(ろく)までありますよ。答えは後ろの方に乗っけておきます。

 

 して、2日にも書いたが、初夢は東京国立博物館(通称トーハク)の大階段を眺めて、その後視線を上(時計)の方に移す。

 

 隙間のページやら所々で目にした今年の運勢や、自分で占ってみた今年の運勢やら、そして夢占いやらを併合させてみたところ、全てが似たような傾向を指し示していて「ん!?」となった。

  結論としてはステップアップを狙えるし狙っているが、今一歩躊躇っている状態。で、実際その通りなので踏み込んでみようか、なー?と思っているだけ。…そう、思っているだけ。失敗したらまた引きこもりになるだろうからね。

 …まぁその話はいいや。

 

 ではタイトルの答え♪

 肆扇、伍煙草、陸座頭(よんせん、ごたばこ、ろくざとう)。

 

 何故かというと、扇子⇒広がるから。末広がり。煙草⇒煙は上にしか行かないから。座頭⇒毛が無い。即ち怪我無い。というのが理由。口上してみると分かるが、音感もよい。

 

 お題は以上。

 そしてここから先はいつものように本日のお茶。

 お茶は天竜茶。

 お茶請けはσ( ̄▽ ̄;)

 茶色いのは母から頂いたガトーショコラ(メーカー不明)。

 まんじゅうは静岡県熱海市は安田製菓さん製造、大阪府大阪市はやぶ屋さん販売の毒まんじゅう

 右のふん和り(こしあん)は母から頂いた神奈川県横浜市亀屋万年堂製菓さん製造、東京都目黒区は亀屋万年堂さん販売のもの。

 後ろは京都府福知山市は元伊勢製菓さん製造、京都府京都市は京醍醐やまもとさん販売の苺どらやき

 

 いずれも相性は好かった。

 チョコレートは煎茶と相性が好いし、ふん和りは宮古島雪塩が使われていて、塩味の利きがよかった。水は白州(山梨県北杜市)の水を使用とのこと。苺どらやきはあんこが思った以上に苺で甘酸っぱさがよかった。中には羽二重餅も入っている。

 そして毒まんじゅう・・・。

 これは先日往った毒展で購入したもの。紫芋餡の薯蕷饅頭。勿論毒は入っていない。

 こんなパッケージ↓

 毒の烙印が押してあるが、一瞬「嘉」に見えた自分は相当目が悪くなったようだ。

 

 中。

 …つか、爪切れや。

 

 お題よりもお茶項目の方が長くなっているが、まぁ、いいか(;^ω^)