昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

クラッシュ原因

 本日担当医ではない方に診て頂いたのだが、診た瞬間「これ抜いた方がいいですよ。紹介状を書きましょうか?」と2回言われた。言われたのはクラッシュした歯ではなかったのだが、(゚◇゚)マジカ!?という状態のものらしい。言いかけた言葉を切ってしまったのだが、恐らく紹介先は大学病院かもしらん。

 

 それにしても6時間以上経過しても麻酔が切れていないんだが、今日の体調は効き易いんかな?(←あまり麻酔の効きがよくない人)

 

 で、クラッシュの原因は虫歯。

 被せ物の中が虫歯になっていたらしく、それが原因で瓦解したと…(TヘT)

 幸いなのは神経までに達していなかったこと。それでもかなりギリギリの状態だったらしい。

 

 歯ってある程度ひどくならんと状態が分からんから、国民全員に健診課すなら歯科検診も課してほしいもんだ。

 

 して、朝から飲まず食わずだと流石にまずいってんで、無理矢理お茶をしてみた。麻酔切れていないから液だれ防止の為のティッシュが欠かせなかったよ…。

 お茶は水出しの抹茶入り玄米茶。

 お茶請けは秋田県秋田市はたけや製パンさんのフルーツボート。バナナボートの、バナナが苦手な人向けバージョンです。

 

 何か合わせるものが間違っているような気もするのだが、相性は悪くなかったよ。

 

 兎に角何か食べたかったらしく、お茶請け追加。

 手前は広島県広島市はにしき堂さんのせとこまち。八朔銘菓。と、文明同食品工業さんの月三笠の夏みかん

 水色(すいしょく)と季節柄から黄色もので固めてみた。

 

 出回っているものの、八朔は南関東ではあまりメジャーではないですね。原産地は広島県ですが、生産量の8割近くが和歌山県。広島は次いでいますが生産量は1割5分位。

 ほろ苦いので加工しにくいのか分からんが、加工品は殆ど目にしたことはない。

 この銘菓は求肥菓子で、求肥のセンターに八朔餡が入っている。流石に八朔だけだとトゲがあるのか、林檎ピューレも入っている。

 

 お茶との相性はビミョ―。個人的には玄米と柑橘は合わないと感じる。

 …それにしても麻酔切れていないくせにこれだけ食べるって、どれくらい飢えていたんだろうか。