昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

買い物行軍

 暑い中、9時半から14時過ぎまで買い物に奔走。自分の物から頼まれたものまで右往左往(←何かそれ違くないか?)

 しかも昨日同様、服装を上から下まで黒で固めるというおバカぶり。靴、鞄、靴下も黒という徹底ぶり。しかも髪上げていた為に帽子なし(自分の髪上げのボリュームからして被れない為)。

 しっかし母よ。珍しく兄も休みなんだから兄も使えや(#^ω^)

 

 帰宅してクールダウンした後、時間が多少あるのと水分補給が必要と感じたのでティータイムと洒落込んだ。今日は流石にアイスティー

 

 お茶はベレ氏から頂いたミッタルティー

 ネパールはジャパ産の、CTCの紅茶。ジャパはネパールの最東端にあるのでダージリンのお隣。味わいはダージリンよりもむしろドアーズに似ている。クセがなく飲み易い。

 お茶請けは国産果実で作られたフルーツチップス。りんごが長野県産で、柿、キウィ、西瓜、ぶどう、苺、レモンは愛媛県産。何故ならば、これを製造しているげんき本舗 戎山ファクトリーは愛媛県宇和島市にあるからだ。こだわりの一品と言えましょう。

 左奥に控えしはカンボジア産のカシューナッツ。濃厚でミルキーなお味。つい鶏肉と一緒に炒めたくなった。

 カシューナッツは、日本だとインド、ベトナムスリランカなどアジア圏のものが多いが、マイナーな産地程質の高いものが多いと感じる。そのうち差別化と称してか、リスク分散としてか、アフリカ産のものも入ってくる可能性があるかもしらんな。意外と知られていないらしいが、カシューナッツはアフリカでの生産量が多いのですよ。

 

 余談だが、世界におけるナッツ類の生産量上位3位というのが、上からココナッツ、胡桃、カシューナッツとなっている。そしてこの3種類で生産量の8割5分以上を占めると云ふ…。

 個人的には、ココナッツってそもそもナッツだったんかい!という感想である。

 

 話元に戻して。

 お茶を600㎖用意したので、お茶請け追加。

 右は栃木県宇都宮市は若山商店さんのすいーとぽてと。これは先日母から頂いたもの。

 左は東京都世田谷区はなみきさんのレモンケーキ。

 

 初回のお茶請けも悪くなかったが、このお茶にはどちらかというと甘めで少し脂のあったお菓子の方が合う。

 

 頂いたお茶はまだあるので、次は煮出してアイスミルクティーを作ってみようかと画策しているが、それは一体いつのことになるやら…(;^ω^)