昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

穹窿の端と天頂の色

 各地で梅雨明けしましたな。やはり全国的に早いようですが。水害にあった地域の衛生環境などがこれから懸念されるところだ。

 

 本日南関東は青天霹靂に見舞われたものの、午後にはこれでもかっ!てなくらい青い空が広がっていました。

 が、穹窿(きゅうりゅう)の端は入道雲と夏色の空であった。のにも関わらず、何故か天頂は秋の雲と秋の空。という状況。・・・・一粒で二度美味しい?(←イヤ、それは違うだろ)

 

 こう書くのも不謹慎だが、今年の被害総額一体どれくらいになるんだろ・・・・。だってまだ下半期始まったばかりだろ?

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20180710010238j:plain

 18年はニルギリのハブカルフロストティー。水出し。

 お茶請けは長崎県長崎市、茂木一○香本家さんのレモンケーキ。杏やオレンジピールのアクセントがグー。ただ、レモン(?)チョコレートコーティングされているので、手に持って食べられない。