昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

懶惰きぅ

 タイトル訳⇒怠け怠るキラズの図。

 懶惰(らんだ/らいだ)は怠け怠る。きぅはキラズが綽名(あだな)。

 

 本来ならねー美術館往ったりで忙しい筈なんだけどねー。中止になったり延期になったり先行き不詳だったりで家に居たさ。にゃんことにゃぶらぶしながらね(にゃとーきんぐされまくるので、落ち着かないのよさ)。

 

 そんなわけで本日のお茶。

 珍しく今日は2回出来たよ♪

f:id:runningwater:20200309000308j:plain

 お茶は山梨県上野原市の煎茶。レアと言えばレア?

 お茶請けは母が頂いてきた、福岡県太宰府市はかさの家さんの梅ヶ枝餅。読みは「うめがえ」でいいんですかね?素材の良さが食べてしっかりと分かる逸品。

 ついでに梅といったら、三重県にある結城神社に行きたかった!!

 

 それはさておきもう一つは兵庫県丹波市は中島大祥堂さんはこがね芋。開けた瞬間嫌いなものの香りがしたので、爆死したことは言うまでもない。母なら喜ぶだろうなぁ。肉桂好きだから。

 

 その2。

f:id:runningwater:20200309000843j:plain

 お茶はニルギリのハブカルフロストティー(ラスト)。かなり渋かった。

 お茶請けは秋田県にかほ市は渥美菓子店さんのかりん糖

 板かりんとうって、秋田以外では見たことないのだが他でも作っているのかね?変わりかりんとうという商品の混合商品の中に混じっていることはあるが、単品では見たことない。

 

 紅茶、しかもニルギリと合うのか?と思う方もいるやもしれませんが、合いますよ~♪黒糖使っていないから。

 ついでにこの板かりんとう、結構凶悪です。特に適度に歯応えのあるのが好きな方にはたまらない。1枚の大きいサイズではなく一口サイズというところがミソ(ΦωΦ)フフフフン