昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

要注意ですなぁ…

 何が要注意かって?ナッツ類の熱量ですよ。

 ナッツ類は美味しいからついつい食べ過ぎてしまうが、熱量見るとすーっと血の気が引きますな。そいでもってそう安いものでもないし…。

 ところでピーナッツって厳密にいうとナッツ(木の実)ではないのだが、ナッツではないとすると何に分類されるんでしょうかね?野菜?それとも穀物

 

 本日のお茶。

 お茶は台湾の四季春の冬片。といっても冬に摘まれたものではなく、早春に摘まれたもの。

 お茶請けはイタリアはシチリア州、バッラフランカ産のローストアーモンド。品種はビンチアトゥッティ種。

 これを見つけた時には二度見しましたね。と同時に、何故ある!?とも思った。メジャーではないからね。つか、アーモンドも100種類以上の種類があるから日本では見かけないものもあって当然なんだよね。栽培されてはいるものの、国産アーモンドは見たことすらない。ちなみに花は桃の花のよく似ている。花の咲く時期も同じ。

 

 お茶を飲みながらアーモンドを50gも貪っていた大莫迦野郎はこのキラズです(;^ω^)摂取熱量は300kcalを超える。

 のにも関わらず、だ。お茶請け追加していたりするんだよな(←マジヤメレ)。

 お茶は同じ。

 お茶請けは山形県酒田市はオオトリ食品さんのごまどうふ(食べたのは1つ)。どう見ても水餅だし、実際みにょ~んと伸びる。母も水餅だよね、これ。とのこと。

 醤油ダレで豆腐そのもの自体は甘い。意外にもお茶との相性は好かった。あ、アーモンドも勿論相性は好かったですよ。