昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

もろこしの漢字って唐土だと思ってました

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20200322135540j:plain

 お茶はニルギリ。

 お茶請けは福島県福島市は松月堂さんのエンガディナー。クルミと蜂蜜を使用した焼き菓子。麿さんから。これは兄が好きそうだという事で(兄はクルミスキーなのです)。そんな麿さんに「Qちゃん(キラズ)には厳しいかも。」と(当方クルミは苦手)

 んーで、上にちょこなんと乗っているのは秋田県由利本荘市は三之助もろこし製造本舗さんの黒糖もろこし。

 

 打ち菓子というジャンルの干菓子なのにも関わらず、原材料が小豆粉という変わり者(←分からない人にも分かるように書け)。あ、干菓子は一般的に米粉で作られます。なので変わり者。

 親の影響か、うちら子供らは郷土菓子は比較的知っている部類に入るらしい。もろこしなんていったら知名度全国レベルだと思うのだけれどな、知らん人いたんだよね…。自分そちらの方が驚きだわ。山口県三重県の銘菓にういろがあるのを知らんのとは訳が違うのだよ?訳が!(ご当地の人いたらすみません)

 

 もろこしについてはここのサイトが分かり易いのでオススメ。

 

 肝心のお茶とは合ったのか?

 問題なし。黒糖の味もそう強くなかったしね。エンガディナーは好かったよ。がっつり系だったから。