昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

Koreaで朝鮮?

 前から思っていたことなのだが、

 North Koreaで北朝鮮。じゃあ何でKoreaで韓国なんだ?

 northは北だろ。ならただのkoreaは朝鮮のはず。なのに何で態々韓国となんて訳すんだ?逆にKoreaで韓国なら、北朝鮮北韓じゃあないのか?

 

    わからねぇっ!!

 

 誰か分かる人おらん?

 ついでに日本は「にっぽん」でも「にほん」でもどちらも正しい読み。何でかってーと、どちらかに定めるよりも早く両方の読みが浸透してしまった為らしい。国名からして曖昧なんね・・・・・・。まぁ、らしくていいですが。

 

 今日は寒くなったので、煮出しのミルクティーにしてみました。牛乳は北海道の養老牛乳をセレクト♪(←贅沢にも程があるぞ!!)

f:id:runningwater:20141112014901j:plain

 お茶請けに合わせて濃くしてみました。

 お茶請けは東京都目黒区はJUさんのケークシトロンとフィナンシェ。このフィナンシェが物凄くヘヴィ。巴杏旦(アーモンド)と榛(ヘーゼルナッツ)が入っているので、紅茶というよりはむしろ珈琲向け。

 珈琲はドリップで淹れるのは好きなのだが、如何せん飲むことが出来ない。従ってお茶画像に珈琲が出てくることは先ずない(蒲公英珈琲は好きなんだがね)。