昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

やっぱり一番はコレ

 タイトルを引き継ぎまして、一番無難なコレ↓が一番美味しかった。

f:id:runningwater:20220302202031j:plain

 クランキーラスクのシュガーバター。

 前回及び前々回、そして今回。いずれもベレ氏から。

 

 …というわけでお代わり(←マテ)。

 

 は、半分冗談として(半分だけかよ⁉)自分は大きなサイズを1袋所持しているのでそちらを後日食べます。勿論自分で購入したものです。

 

 あと、このシリーズはいずれもタイのお菓子なのだが、タイってパンが美味しいのですかねぇ?米の加工品が美味しいというイメージというか、実際美味しいですが、パンの方はそういったイメージがない。

 新宿の某所にある、日本で最もタイ食材が揃っている店舗に連れて行っていただいたことがあるのだが、米粉の種類が豊富で驚いた記憶がある。ついでにそこには自分が食べられそうなものはあまりなかった。

 

 して、本日のお茶。

f:id:runningwater:20220302203422j:plain

 お茶は20年のダージリンオータムナル、キャッスルトン茶園のもの。

 手前がクランキーラスクのシュガーバター味。

 奥が東京都三鷹市紀伊國屋さんのさつま芋と黒ごまのもちもちパン(増量)。2個増えて7個入り♪

 

 パンとは相性好かったよ。

 ラスクは砂糖が合うダージリンとならより美味しく感じられたことだろう。このお茶とも相性好かったけどね。

 

 基本的にストレート(かつ砂糖なし)で飲まれることが多いらしいダージリンだが、中にはミルクや砂糖が合うものがある。

 現地仕様のパッケージには、レモンを添えても楽しめるともあったので、合うものもあるだろう。マスカットアロマがあるのが特徴と言われているが、それだけではないはずだし、第一嗜好品に正解なぞ存在しない。

 

 それにしても熱量高めなお茶請けだよなぁ…。