昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

何だかよく分からない日本発祥のお菓子

 原型はあるにしろ、日本で独自発展したお菓子ってありますわな。カステラ、シベリア、あんぱん(そもそも菓子パンって、どっちなんだろ?)など。一般的ではないけれども、唐菓子なんかも含むんかな?ものによっては郷土食化しているけど…。

 

 して、知名度は全国地区ではないものの、甘食(あましょく)も日本発祥のお菓子。食感や味としてはマドレーヌに近い。

 それが本日のお茶請け。

 お茶はダージリンオータムナルはキャッスルトン茶園のもの。

 お茶請けはメーカー不明の甘食と、東京都日野市は百草(もぐさ)食品さんの豆乳おからドーナツ。で、これも日本発祥と言えるね。3個入りだが、親父に1つ分けた。

 

 いずれも相性はいい。

 甘食は水分持っていかれるのでお茶がとても進む。

 それにしても何で甘食なんだろうか、なぁ…?