昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

干し芋ふぇすてぃばる~

 干し芋にそんな種類があるのか?とお思いの方はここへどうぞ♪余談だが、店舗がある場所の近くにある、きくちというお菓子屋さんもオススメ♪

 

 で、本日のお茶。

 お茶はダージリンオータムナル、キャッスルトン茶園の。少し薄めに淹れてある。

 お茶請けは全て干し芋

 左から星きらり、隼人芋、くりこがね、ヘルシーレッド、星こがね。

 固さが好みなのは星きらり。リピートありだなと思ったのが隼人芋と星こがね。苦手に感じたのがくりこがね(栗っぽい味)とヘルシーレッド(人参ですか?味)。

 

 お茶と相性が良かったのは星きらりと星こがね。

 予算が許されればもうあと3種類程追加したかったが、諦めた。まぁしゃーない。

 画像のは全て平芋だが、丸芋や角切り、作り方が九州バージョンの干し芋もある。1番種類が多いのが平芋だったのでそれを選択しただけの話。

 

 皿に並べる前はこんな感じ↓

 綺麗っしょ?

 

 して、干し芋を全て平らげた後、まだお茶が残っていたのでお茶請けを追加してみた。

 お茶は同じ。

 お茶請けは東京都世田谷区はConvivialite(コンヴィヴィアリテ)さんの発酵バター香る贅沢パイ。

 

 店名をどっかで聞いたことあるなーと思って調べたら、フランス語で共生という意味だそうな。言語能力皆無のくせに五感で何となく何語か掴む癖はまだ健在らしい。但し外れることも多いし、聞き取りは全滅。ついでに先日の健診でも聴力検査は全滅しました。それ、生まれつきだから諦める他ないけどね。
 

 ちゃんとバターが使われたパイってね、そりゃーもう危険なお菓子ですよ。発酵バターは意外に加熱した時の匂いが苦手を言う人がいるが、これはそんなことはない。原材料を見てこれのおかげかな~?なんて思いながら食べておりました。…危険な食べ物は集中力を使って食べてはいけない。つい食べ過ぎるから。

 

 過去の記事を検索したら、自分はお茶請けとして結構干し芋を食べている。本当に好きな人からすると少ないのだろうけれど、多分今後の増えていくと思しい。理由は単純で、美味しいから。