昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

照明マジック

 日光、月光、蝋燭、LED、蛍光灯以下略。照明によって物の表情って様々に変わりますわな。

 同じ光源でも取り入れ方が違うだけで化ける。

 

 そんな化けちゃったお茶が本日のお茶。

 お茶はいちごでつくったいちご茶。

 お茶請けは頂いた茨城土産。中に干し芋が入ったパイです。

 

 いちご茶はまんまいちごです。

 これね。

 

 抽出したものが↓

 上の画像のものと色が違うっしょ?

 しかし同じ部屋で、別々のLED灯の下で撮ったもの。

 時間が経過したら褪めるお茶ならいざ知れず、そういったタイプのお茶ではなかったので、写真を確認しておや?っと思った。

 

 お茶請けとの相性はまずまずでした。

 りんご茶に比べるとお茶請けの選択肢は結構狭いかも知らん。

 

 鉱物を撮影していても思うが、光源は色々と遊べると同時に失敗すると台無しになるなと思う。なので、撮影が上手な人というのは光の使い方が巧い人だと思う。