東部で染井吉野が咲いているということは、西部では梅が満開では?と思ったら、見事なまでに満開だった。惜しむらくは写真が撮れなかったことですかね?(道路事情上)
白岩の滝とはどこか?
東京都西多摩郡日の出町。麻生山、日の出山、御岳山(または金毘羅山)を縦走することの出来る登山道の入り口にある滝。
して、いい天気でした。
滝へと通じる道は1本道。ちなみに向いている方向はバス停方向。
ここに公衆トイレがあるのだが、電気と水道は通っていませんのでご利用の際はご注意を(紙はついている)。
首を反対側に向けると、こんな景色。
遊歩道とだけあって、道は整備されていて歩きやすいがスニーカーで行くのは自殺行為でしかない。
白岩の滝はここから歩いて3~5分くらいとのこと。とても近い。更に先に行くと巨岩があるのだが、そこまで滝が18もある。但し名称がついているのは白岩の滝だけで、あとは小滝となっている。
そんな白岩の滝も上中下位の三段構成。
こんな感じだ。上位の滝は見えないけどね。
下位の滝壺の付近には小さな祠があるのだが、すっかり見落としていた。
えーダメダメですな…。
かつては日照りが続くとそこで雨乞いをしたそうなのだが、ふと疑問に思ったことがあった。いつの時代からいつの時代までなんだろう?ってのが一つ。祈祷していたのは坊主なのか巫(カンナギかカンナミ)なのか、それとも別の何者なのか。ってのが一つ。
そんな疑問を抱きつつ、歩みを進めた。
水が綺麗だ。
奇妙な光景。
何番目かの滝を上から覗いてみた。落ちたらきっと痛い。
今回は山に登る予定はなかったので、ここで引き返すことにした。
個人的には距離が書いてあると有難いのだが、無記入。
咲いていた花。名は知らない。
出始めといえば、スイバとスミレの葉が出ていた。
あと咲いていたのは椿。
ヤマメの稚魚を放流しているとのことで、12cmだったかな?以下はリリースしてくれとのこと。
別のところでは魚影があったが、ここにはいない。影はキラズです。
岩肌にがっちりしがみつく木を下から撮ってみた。大きくなるもんだねぇ。
途中で窪というのか?水の勢いで深場になっているところに下りてみた。ついでに水深は測ってみたところ大体110cmくらい(入ったわけではないぞ)。思ったよりは深い。
水深を測りながら、同行者と水色(すいしょく)の話をしていた。
この近くというわけではないが、比較的近い所に神戸岩(かのといわ)というところがある。
白岩の滝は水が緑色だが、神戸岩は水が青色なんだよね。これってやっぱり水源の違いか?それとも地層の所為か?てなことをうんぬんかんぬんと。
神戸岩には行っているが、写真をちゃんと整理する前に引っ越しやらPCクラッシュやらがあって写真上げていないんだよね(;^ω^)今度また行ってみっかなぁ…?
して、滝を見終わった後に立ち寄りしはつるつる温泉♪
温泉入ってごはんにして、前回食べられなかったメニューをば!と思ったら、金曜割りのメニューの中からしか選べなくて、その中から食べたかったものをセレクトした。
とろろ定食°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
でーんと乗っているのは野菜のかき揚げ。お醤油が付いてきましたが、天つゆか塩で食べるのが好きなので、そのまま頂きました。
同行者はこちら。
和風ハンバーグ。
そして追加注文。
武蔵野野菜こと野良坊菜の胡麻和え。
だってねぇ、今旬だから!
江戸時代に飢饉を救ったものとして有名ですが、同じ東京都でも区の方では滅多に見ない。
なので、勿論
土産に買ってった。
右は博多の伝統野菜、カツオ菜。実はブログに登場するのは2回目。お吸い物にしても美味しく頂けます。好きなんですが、やはり滅多に手に入りません。しかし何故か八王子産を購入することが出来た。
春なので菜花も色々とありました。が、ワサビの花には手出ししませんでした。興味はあった。
そして本日のお茶。
お茶というよりは飲み物はホットミルク。
お茶請けは東京都八王子はグータッチさんの大判焼き。あんこが食べたかったのだが、見事に全滅しとった。クリームも残り数点だった。
さて、購入した葉物は何に化けるやら(ΦωΦ)フフフ…