昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

月の綺麗な晩だから 十四夜編

 上がり始めの月は朧月だったが、中天に懸かる頃には目の覚めるような色になっていた。

 この時期に桜が眺められたら最高だろうな~。

 日本の三大桜の一つ、福島県は三春町の滝桜は今が丁度見頃だそうだ。羨ましい!自分が過去に行った時は4輪しか咲いていなかった。ちなみに行ったのは平成24年。蕾の状態でもあれだけ濃厚な薫香で大地を覆うのだから、満開であったらそれこそ物凄い花酔いをすることだろうな。

 

 ところで桜前線は今どこまで北上しているんだろうか?

 

 本日のお茶。と言いたいところだが、お茶なしでお茶請けだけを頂いておりました。

f:id:runningwater:20190419020649j:plain

 福島繋がり。

 和紙で有名な二本松市のお菓子。二本松の少年隊士達は、有名な白虎隊の隊士よりも年若くして戦い、そして散った。年齢にして12、3の子もいた。