昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

もっさ

 母がほうれん草を頂いてきた。もう終わりなのだが、暖かかった所為で肥大化したとか…?

 いつもはフライパンで蒸し茹でにしているのだが、流石にこの量は無理だろうってんで、物っ凄ぉ~く久し振りに熱湯で湯掻いてみた。

 

 

 

    湯掻いた回数:4回。

 

 

 実際どれくらいの量かってーと、↓

 見ての通り根の部分が太いので、十字を入れてから茹でた。

 

 …あ、見てくれの悪いキラズが弓手(ゆんで)は無視してくれな?

 

 想像し易い量としては、ジプロックのLサイズ×2袋。きっちきちに詰めてはいないとはいえ、大量であることはお判りいただけるかと…。

 問題はどうやって消費するか?

 

 切り干し大根と和えるか、なめ茸と合わせるか…産地(ペルシャ/イラン)のような味付けだと、うちではきっと食べてくれない。シチューなら話は別かも知らんが。

 定番とも言える胡麻和えは、うちでは何故か不人気。おかか和えは出来るようになってしまったのだが、そもそも削り節を掛けて食べる習慣そのものがない。

 

 暑くなってきたから、サラダでもいいかねぇ?こんな感じの↓

 トウモロコシと竹輪と菜の花のサラダ(白だしで味付け済み)。

 菜の花をほうれん草に換えれば、彩りもまずまずだし、食べてはくれる、だろうかな?

 細胞レベルでやる気がないから+暑くなってきたから、ラクして料理がしたい今日この頃です。

 

 本日のお茶。

 お茶はダージリン1stはマーガレッツホープ茶園のスプリングディライト。

 お茶請けは母提供のくるみあんパン。長崎県壱岐市は土肥製菓さんの壱岐の島 切り落としばーむ。

 双方お茶とも合うし、美味しいのだが、精神的なダメージの所為かまだ心から美味しく感じられない。

 

 して、日本茶は走りが、ダージリンは今年の1stが出てきているのだが、今年の作柄はどうなんだろ?