昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

一時的に秋

 朝晩がすっかり涼しくなって、あぁ秋だなぁと思っていたら、夏の暑さがぶり返すとか…!?尤も酷暑にはならんらしいが、厳しい残暑は続く見込みとのこと。

 

 して、本日のお茶。

 お茶は台湾の桃映紅茶のアイス。

 桃の香りがする桃映紅茶だが、桃の香りをより愉しむにはホットよりもアイスの方が分かり易い。

 飲んだ直後は分かり難いのだが、飲んだ後自分の体温で抽出液が温まり、香りがほどけて戻り香となって戻ってくる香りが本当に桃のよう。ピーチフレーバードティーのようなきつい香りではなく、ふんわりと香るので飲み易い。そして渋味も殆どない。

 

 して、お茶請けは北海道札幌市は千秋庵製菓さんのノースマン。手前がこし餡パイで、奥が南瓜餡パイ。

 パイのような油脂系のものも合うなぁ~と思って、これ食べた後に興味本位でチャレンジしてみたのが↓(って、まだ食うんかい)

 福島銘菓のエキソンパイ

 で、結果⇒敗北。

 流石にラード使用の物とは合わなかった。恐らくホットなら問題なかっただろうね。

 

 初めてこれを頂いた時に、エキソンを遺伝子情報を持っているDNAだっけ?とバカな訳をした為、どんなパイだよ!?とツッコミを入れたのはココだけの話。

 結局エキソンとは何か?⇒盾の事。だそうな。形状から命名だろうか?謎は尽きない。

 

 またしばらくはお茶が出来ないので、その間何を飲むかじっくりと考えると致しましょうか。その頃には残暑が収まっていると良いですな。