昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

学習能力皆無なんで

 1年近くぶりです。誰もお呼びではないですが、ブログの主旨に則って展開すると致しましょう。

 飲んでみた。1箱に入っているのはティーバッグ5pで、1つの袋にまとめて5個入っている。

 ケーキは2.0g×5pで、残る2つは1.8g×5pだった。いずれも抜税価格398円。

 同じくいずれもティーバッグ1個に対して150㎖の熱湯を使い、2分蒸らす。ティーバッグの紐は短め。

 

1.ケーキと楽しむ紅茶 —アッサムブレンド

 濃く深くまろやかな味わいのアッサムベースの紅茶。とのこと。茶葉はインドとスリランカブレンド

 お湯を注ぐ前は甘酸っぱい干し杏のような香りがしたが、お湯を注いだらアッサムの香りが立ち上った。注ぎ終えた後は花の蜜のような香りが残った。

 パッケージに則って苺のショートケーキにしてみたが、安価なタイプのショートケーキには合わなかった(ケーキが負ける)。

 生クリームたっぷりのものやこっくりとしたバタークリームを使ったものなら大抵合うと思う。カスタードやチョコレートは試してみたが、お茶の渋味が引き立ったので苦手ならやめておいた方がいい。

 水色↓ 

 

2.和菓子と合わせる紅茶 —ダージリンブレンド

 ほうじ茶のような香ばしさも感じられる、キレのある味わい。とのこと。茶葉はインドと日本のブレンド

 香ばしいというよりも甘香ばしい香り。その中に少し柑橘類のような香りと和紅茶の香りが混ざる。淹れ終えた後には蜂蜜のような甘い香りが残る。

 お茶請けが無くても飲み易い。パッケージに倣ってどら焼きをお茶請けにしてみたところ、お茶の飲み易さもさることながら、あんことの相性の良さには感心した。上生菓子のような強い和菓子やネオ和菓子といったものだとお茶が負けてしまう。塩や醤油、味噌の味のものは好みの問題になる。個人的には塩なら許せる。

 水色↓

 

3.パンが引き立つ紅茶 —セイロンブレンド

 すっきりとしつつ、しっかりとコクのある味わい。とのこと。茶葉はスリランカとインドのブレンド

 少し甘みを含んだ香り。温めたポットからは三温糖にも似た香りがした。

 そのまま飲むとほんのり甘酸っぱい。前述に倣い、バタートーストをお茶請けにしてみた。合うというよりも商品名通り、引き立つ。トーストしていないものよりもトーストしたものの方がいい。トーストしないのなら食パンではなくクロワッサンがオススメ。サンドウィッチは具材によるかと。

 食パンも焼き上げた時にさっくししたものよりは重めの食感の方が引き立つと思う。主役がパンでもいいのだが、パンだけではなく揚げビスケットとの相性もいい。

 水色↓

 

 購入先は二木の菓子。

 ネットなら

www.jp-greentea.co.jp