昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

雨の日は買い物日和

 アテが外れなければの話だがね。

 

 急に冷え込んだし、野菜たっぷりのスープでも作るかね?と思い立ったはいい。野菜室を開けて(ーωー;)となった。野菜がなかったわけではなかったのだが、スープに入れたい野菜が少なかった。

 母にも買い物頼まれていたから、行きがけの駄賃で野菜も買いに行った。

 

 結果がコレだよ!

 赤城大根1本、泥長葱5本、ほうれん草2把、白菜1/2、胡瓜5本、トマト8個。…重かった。持っていた荷物これだけじゃあなかったからなぁ。

 

 どうしてこーなった( ̄▽ ̄;)!?

 

 

 雨で寒いから客足が遠のいているので、早めに割引したようです。この他にブロッコリーも欲しかったのだが、物理的に無理だったので諦めました。自転車だったら買って帰れたのに…(2本で160円だった)。ちなみに画像のもの全てで約1200円程です。

 大根は鮪の血合いと一緒に煮てしまおうかと思案中。本当は先日作製したさつま揚げと大根の煮物が上手くいったので、その残り汁を使って大根を追加しようとしたのだが、思ったよりも汁が少なかったので代わりに煮卵を作製。現在冷まして味を染み込ませ中。

 

 相も変わらず闇料理人やっていますが、最近はお総菜の素という、つぉ~い味方がいるのである程度闇風味の料理にならなくて済んでいます。

 

 帰宅後冷えた体を温めるのにはお茶!ということでお茶にしました。

 本日のお茶。

 お茶は煮出しのミルクティー。インドのお茶という以外全く情報なし。母から頂いたもの。

 お茶請けも母から頂いたもの。愛媛県今治市は風美堂製菓さんの栗あんタルト。

 ミルクティーのお砂糖入れなきゃ良かった…( ノД`)シクシク…

 相性は悪くないのだが、ちょっと甘さがきつかった。

 

 以下愚痴。

 

 

 インドのお茶はチャック付きポリ袋に入っているだけで、お茶に関しての情報はインド産以外全くない。

 茶の形状がCTCだったのでアッサムか?とも思ったのだが、茶葉の香りや煮出しの水色を見てアッサムやニルギリではないことは確信出来た。ついでにダージリンはCTC製法で製茶はしないし、シッキムはそう生産量は多くない。という消去法でさっさと選択肢から除外した。

 自分が飲んだことある中で最も近いのはドアーズだが、それにごく近いカチャールかもしれない。飲んだことはないけど。

 日本に入ってくるインド産の紅茶は、所謂〝高級品〟だそうで、それを前提として考えるのならやはりドアーズなんかなぁ?と思っている。

 消費者の我儘かもしれないが、もう少し詳しく産地が書いてあると有り難いなぁ。と思った一件でした。