昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

盛ってみた

今週のお題「あまい」。

 

 さて、困った。選択しておきながら困ったというのもなんだが、正直な感想である。

 説明文章を読んでいたら〝カステラ〟の文字が見えたので、カステラを狙撃してみた。

 

 ということで本日のお茶だ。

 お茶請けは母から託され、あとはよろしゅう言われたので、タイトル通り盛ってみた。文句は言わせない。

 目の前で兄上が食事している+親父が片付けずに消えたので、テーブルの上はごちゃくちゃであるが、お茶請けは分かると思う。

 お茶請けはカステラの盛り合わせである。手前の桜のカステラは流石に乗りきらんかったので別皿にしてみたが…。

 

 …一体母上は何を考えているのやら( ̄▽ ̄;)?

 

 お茶は母が支援団体さんから頂いたインドのお茶。ケニアのお茶と同じ作り方で煮出しで作ってみたら薄かった。量が少なかったのか煮出すよりも蒸らした方が適した方法なのかは分からぬが、これから探っていけばいいか。今回初回だしね。ちなみにお砂糖は入れていない。

 左端に見えているのは黒豆と豆乳のマフィン。これも母から頂いた。

 

 盛られているカステラは、切り落としタイプとあずきサンドの2種類。挟まれているあずきはふわふわホイップタイプでライトな口当たりでした。

 

 無論自分だけが食べたわけではなく、横に育ち盛りが数名で2日で啖い尽くしました。

 

 カステラは色んなお茶と比較的相性が好いので、お茶請けに迷ったり困ったりした時にあると便利なのだそうな。お茶とと書いたが、珈琲や牛乳もその中に含む。

 合わなくはないだろうが、オ・レ系(カフェ・オ・レやフルーツ・オ・レなど)は個人的にはオススメしない。理由?糖分過剰摂取になるから。 

 最後に余談だが、「うまい」を変換すると「甘い」と出てくるのは、人類の食歴がもたらしたものなんだろうな。と思う。 

 

 で、お題は以上!