昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

久々にお茶

 諸事情により休みの日で予定がない時くらいしかお茶は出来ない状況に陥っているのだが、まぁ、仕方のないことだよな。

 

 本日見事な五月晴れ(梅雨の合間の晴れのこと)だったので、久々に気合い充填と行くか!てんで、お茶を淹れました(←普通リラックスの為じゃないのか?)

 お茶はダージリンの1stのサンプルとして頂いたものなのだが、茶園名見ると先日飲んだドアーズのお茶と同じ、プッタルジョーラ茶園なんだよね。地理的に隣同士であるとはいえ、これは良いのだろうか…?

 

 本日のお茶。

 お茶請けは、冷凍保存していたもの。右はプレーンスコーン。左は蜜柑を煮詰めたものが混ぜ込んであるスコーン。別メーカーのものですが、情報が無くてメーカー名が分からんかった( ̄▽ ̄;)

 あとはお茶を飲んでみてお茶請けを決めた。多分合うだろうってんで。

 

 同じ茶園でも時期が異なると味が異なるように、先日飲んだものと合うお茶請けが違った。しかし何よりも違ったのがお茶を淹れた後の茶葉の香りだった。

 先日のは柑橘系の香りだったのだが、こちらは開けたてが赤柴漬け、暫くするとセミドライの杏の香りになった。

 

 蛇足的な話だが、先日柴漬けの話をしていたら白柴漬けのことを知っている人が居なくて驚いた。赤柴に比べるとそう一般的ではないんだろうかねぇ?

 

 で、話を元に戻しまして、お茶に一番合ったのはやはり予測通りのBLACKMOONで、次点はプレーンスコーンだった。蜜柑のスコーンは美味しかったのだが、お茶とは合わなかった。

 

 お茶請けは色々と用意してあるので、明日もお茶が出来ると良いなぁ…。