昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

色々と用意し過ぎだろ

 本日のお茶。

 何だろうなぁ、このお茶請けの量はσ(^▽^;)

 

 お茶は哀牢山翡翠白茶。

 白茶ってお茶請け難しいんだよね。お茶自体がお茶請けになっているといっても過言ではないので。

 なので色々と準備してみた次第。流石に全部は食べていないよ?

 

 まず左は秋田県秋田市は秋田いなふく米菓さんの秋田味噌せんべい。秋田味噌はヤマキウの特選味噌。ベレ氏から。

 味噌せんべいですが、甘味噌が苦手な人は受け付けない味ですかな?自分は好きなのでこれは完食しました。お茶との相性は悪くはないが、やはり味噌の味が勝つ。

 

 次に右。

 山形県酒田市は酒田米菓さんのオランダせんべい

 塩味の薄焼きせんべい。塩味も強い方ではなく、かなり薄めのせんべいなのでぱりぱり食べられる。お茶との相性はいい方だが、たんぱく加水分解物と調味料が使われているので。個人的にはそれが邪魔に感じる。

 

 中央上。

 熊本県熊本市フジバンビさんのドーナツボール(さくら)。

 たっぷりさくら。ホットミルクが欲しくなる。お茶は完敗。

 

 中央下。

 これらを一粒ずつ。

 チョコレートは完全にお茶に勝ってしまった。ザッハトルテのセンターフィリングは合わなかったが、タルトタタンのセンターフィリングは相性が良かった。

 つまり、自己主張の強くない乾燥果実と相性が良いとみていいのだろうか。

 

 最後に奥。

 見ての通り。ヤマザキビスケットさんの、ハーブ&クリームチーズサンドクラッカー。

 ハーブと言っても個性的ではなく食べ易い。お茶との相性はまずまず。

 

 

 とまぁ、お茶を600㎖程飲みながら検証していましたが、なかなかこれといったものには巡り合いませんな。チョコレートをつまみながら思ったのが、マクロビ(派)ビスケットなんぞ相性良さそうな気もする。だった(お茶請けの在庫にはなかったので用意は出来なかった)。

 乾燥果実を合わせるとしたら、林檎、西瓜、赤枸杞、棗、グリーンレーズン、白無花果くらいが妥当だろうかね?勿論ノンオイル・ノンシュガータイプ。

 乾燥西瓜!?と思った人、いるかもしれませんが、ちゃんと存在します。高いけど。そして西瓜が実はとても繊維質なのがよく分かる一品です(凍結乾燥だとまた別)。

 

 …次回は乾燥果実を選択してみようか。その次回がいつになるやら不明だが(;^ω^)