昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

品種はあまり見ないね

 夏の風物詩と言えば西瓜。だが、西瓜は品種より産地がモノを言うのか、〇〇産西瓜という表記はよく見るものの、品種を目にすることはあまりない。

 自分が知っている品種もそう多くなく、でんすけ、オレンジハート、祭りばやし、ひとりじめ、黒部くらいなものである。あ、あと、たべやすいかなんてのもある。

 

 今日自分が食べていたのはトルコ産のクリムゾンスイート種という西瓜のチップス。無論生ではなく、スライスされ乾果となったものですが。

 乾果となったものの方がリコピン含有量が多く、かつ量食べられるってんでそれを手に取った次第。リコピンは日焼けに効果があり、また西瓜に含まれるシトルリンは肌の保湿に効果があるとのことなので、遅ればせながらのアフターケアとして西瓜をお茶請けに選択した。ちなみに生食もしている。勿論こちらは国産。

 

 繊維質、かつ乾果となると粘性が増す西瓜チップスのお茶として選ばれたのは↓

 バダンタン茶園のホワイトミスト。のアイスティー

 このお茶、実に2015年のダージリン1stフラッシュだったりするんだよなぁ(;^ω^)熟成進んでいるけど飲めなくはないので淹れてみた。アイスだからあまりそう感じないが、ホットで飲むと結構甘いお茶である。

 

 西瓜に見えないが、お皿に盛ってあるのはスライス及び乾燥された西瓜。種も食べられるのだが、自分は遠慮した。

 西瓜チップスは噛めば噛むほど甘くなり、甘さが増してきたところに青めの冷たいお茶を入れるので、ニコラシカというカクテルではないが、口腔内で程好くミックスされてすとんと胃に落ちます。

 言わずもがな、相性は好い。

 

 して、お皿は島根を一人旅した時に一目惚れした出西(しゅっさい)焼きのお皿。そのお皿を買ったのは老舗の和菓子屋さんでしたが、閉店してしまったのが残念です。出来ればもう1度備中産の白小豆を使った羊羹が食べたかったな。と思う。嘆いても仕方ないんだけれどね…。

 

 お盆休みは明日で最後なので、遊びに行こうかのんびりお茶をしようか、目下悩み中です。ま、天候次第ですな。