昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

65周年か

 森永のホットケーキミックスが65周年なのだそうな。ということは、昭和33年生まれか?

 当方まだ生まれておりませんがな。はいいとして、これが発売された当時、どんな時代で、ホットケーキの位置づけはどんなんだったんだろう?

 

 和菓子という単語自体が誕生したのが昭和42年位だったらしいから、やはりハイカラなとかオシャレなおやつとされていたんだろうな。と思う。

 現在では結構身近なおやつではあるが、進化形ホットケーキを見ると(;゚Д゚)!なレベルですな。

 

 そんなわけで本日のお茶。

 お茶はこれがミルクティー。のアイスミルクティー(ラスト)。

 お茶請けはニュージーランドの有名クッキーブランド、クッキータイムの塩キャラメル&ミルクチョコレート(左)とオリジナルチョコレートチャンククランチー。

 手前はカヌレマニアさんで取り扱っていた、東京都はLikeSweetsBOXさんのプレーンカヌレ。正統派レシピに忠実で、ちゃんと蜜蝋を使っております。

 左は森永のホットケーキ味のビスケット。

 

 いずれも相性が良かった♪

 カヌレマニアさんはカヌレ巡りの専門店というだけあり、全国選りすぐりのカヌレが一同集められた、正にカヌレ好きにはたまらないお店。自身もカヌレは好きなので、機会があったらまた足を運んでみようかと思っている。ちなみに場所は渋谷スクランブルスクエア。