昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

勿体ぶらないでくれ

 当人に言ったら「勿体ぶっているわけではないんだけど、親父に見つかるとなー。」てなことを言っていた。

 対象物は何かってーと、兄貴が節目の年の誕生日に贈ったスコッチ。

 元々そう飲む方ではないので、アルコール度数が低く比較的飲み易そうで自分の懐が許せるものという条件の中、探し当てたもの。

 あとどれくらい置くつもりなんだろうか?

 

 兄の誕生日ってことで、本日のお茶請けはケーキ。

 2種類あるのは、買ってきたのが母で、「両方食べたかったから!」だそうです。

 ブルーベリーレアチーズケーキと、和栗のモンブラン

 母には「お皿が逆だったら良かったのに…。」と言われました。えぇ、どうせセンスないんですよ。

 

 お茶は東京麦茶。ここの麦茶は美味しいのです。

 

 お茶請けその1は↓。

 お茶はケニア山のお茶。無糖。

 お茶請けはベレ氏から頂いた、オランダのチョコレートアーモンドクランチ。オランダの乳製品系の味が独特なチョコレート。かなり甘いので無糖のミルクティーとの相性は良い。