昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

キャンディーのようだ

 クトナホライト、ビスクバイトとピンク系の色のものを出してきたので、もう1点ピンク系の鉱物をば…。

 

 見た目キャンディーのようですが、鉱物です。

 色が可愛らしい。

 

 これは色よりもこの結晶の形状に惹かれて購入。

 何の鉱物かというと、ガーネット。

 

 ガーネットというと赤い色を思い浮かべる人は多いが、様々な色がある。自分は見たことはないが、黒いガーネットもある位だ。中にはカラーチェンジや蛍光を持つものもあり、実に愉しい鉱物でもある。

 

 話長くなるので、ここでやめて本日のお茶と行きましょうか。

 お茶はアッサムロイヤルという、ちょっと高級なアッサム。のミルクティー。お砂糖はナシ。

 お茶請けは東京都板橋区は中野製菓さんのおからだだいずにという油菓子。おからと小麦粉で作った揚げ菓子。歯応えよく甘さが優しいお菓子。ついつい食べ過ぎてしまうので注意も必要だが…。

 お茶との相性も悪くはなかったが、番茶や焙じ茶の方が良かったかなぁという感もある。