昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

ユニークタイプらしい

 お店の人曰く、これはユニークタイプ。とな↓

 写真で見るとそうでもないが、透明度が物凄く高く、日に透かすとキラキラしている。

 中央の青っぽく見えるところは虹入り。

 

 六方晶系の鉱物ですが、こうぱっきりと六方晶のものってあまり見ない気がする。

 

 蛇足⇒六方晶系とは、平たく言うと色々ある結晶の形の一つ。基本的には六角形をしている。だから六方晶系。三方晶系なら基本的に三角形をしている。字のまんまです。…軸がどうのとか交差する角度とかがなんて説明はここでは不要だろ?

 

 2枚目を反対側から見るとこんな。

 

 画像は荒いが、透明度は伝わるかと思う。

 

 虹。

 太陽光を直射しながら回すと、一瞬虹が周囲にぱっと散ったりして綺麗なんだよね。

 

 本日のお茶。という前に、この鉱物は方解石(カルサイト)です。で、中国産。

 新宿ショーの最終日の午後に購入した子だが、一目惚れ(つか目が合った)+手出しできるお値段だったということで即手にしたもの。

 某ブースの方曰く、「引き合うってことはよくあるのよ。」とのこと。

 非現実的だが、この子はこちらを観察していた感がある。きょろきょろしているところ、目が合っちまったい。てな感じで自分に攫われた(^ω^;)

 

 それはさておき本日のお茶。

 お茶でなく冷たい牛乳ですな。

 お茶請けは東京都港区はザ・アールさんのチョコレートチップブラウニー。

 生地そのものは軽めだが、チョコレートチップは大きな塊で、どごん!と入っている。チップの量はそんなに量は多くないので、もたれず最後まで美味しく頂けます。

 牛乳とも相性が良かった。