昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

よい手本が居るが、一向に腕は上がらん

 闇料理人は始動する(((ꎤ’ω’)و三 ꎤ’ω’)-o≡シュッシュ

 

 シマアジのアラが売っていたので買ってフィッシュフレークを作っていました。

 ツナはスズキ目サバ科マグロ族の総称で、シマアジスズキ目アジ科シマアジ属なのでツナとは呼べない。

 しかしアジのくせにアジではないのがシマアジ。当方魚に関して知識は殆どないのでマギラワシイ…。ついでにシーチキンは商品名であって食材名ではないのでこれも呼称には相応しくない。故にフィッシュフレーク。

 アジの旬だからアジのアラを買って来れば良かったのだが、生憎売っておらず、だからといって刺身用のホールのアジを捌ける腕もなく、買った後で刺身用のを転用すれば良かった!と思い出す…つくづくボケてますな。

 何を作製するのか?⇒春野菜のグラタン。作戦実行予定日は明日(ミョウニチ)なり。2年前にも春のグラタンは作っているが、今回はうまくいくといいな。

 

 で、今回作っていたのは↓

 キャロットラペ。クラッシュドウォールナッツは入っていないが、ツナとグリーンレーズンは入れた。まぁまぁ食べられる味。タレは自作。

 

 次いでコレも製作した。

 牛乳寒天もどき。

 もどきなのは寒天を使っていないから。入っているのは伊予柑と蜜柑。缶詰の期限が切れていたので使ってみた。で、やっぱりわざわざ牛乳を入れる必要はなかったんじゃなかろうか?と後で気が付く…つくづく以下略。

 

 2度あることは3度あるってんで、また何かやらかしそうな気はする。

 

 本日のお茶。

 お茶はアッサムはナホルハビ茶園のミルクティー(微糖)。

 お茶請けは母から頂いたクイニーアマンとりんごと紅茶のパン。

 紅茶はアールグレイだろうか?どちらかというと苦手なんだよね。これはそう香りはきつくなかったからそう問題なかったけど、中には嫌がらせか!?という位香りが強いのもある。好きな人にはたまらないんだろうけれど、苦手な人にはタマラナイ。

 

 時間が経過していた所為か、クイニーアマン独特のパリパリ感が無くて少し残念だったが、甘みが比較的あっさり目で紅茶が合う(もっとがっつり甘ければ珈琲向けか?)。

 

 明日から花散らす雨が続くようだが、例年のように和歌(うた)が詠めたらいいなぁなどと思っている。が、どうだろうかな?