昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

天候不順

 今日もどかしょっと雨が降る。一応晴れはしたけれど、何か空気が冷やんとする。週末は夏日になるとのことで、今からうんざりしている。一日の気温差が開くと着るものに困るんじゃ!

 

 昨日の晩は揚げ物を作っていたのだが、使った鱈がちゃんと解凍されていなくて油が飛散して悲惨なことになった。熱した油の中に氷ぶち込むようなもんだから当たり前と言ったら当たり前なんだが…σ( ̄▽ ̄;)

 油って思いもしない所に飛び散ったりしているから後掃除は面倒なんだよね。うちの自治体は廃油回収はないので、固めた廃油を廃棄したりしていたら、意外に時間が経過していたので、掃除を終えたところでお茶にした。

 

 本日のお茶。

 お茶はダージリンの2ndフラッシュ。ブレンド

 オーガニックだからか、薄めの淹れ方で淹れたからか、そのままで飲み易かった。

 お茶請けは高知県高知市は野村煎豆加工店さんのミレービスケット。クワトロチーズ味。 

 

 ここで落とし穴が待っていた。

 

 そのままで飲み易いお茶というのは、お茶請けと合わせると負けることが多い。言わずもがな…負けました。ただ完敗でなかったことは救いかな?相性は好かった。多分ほんのりチーズ味もしくはノーマルタイプのミレービスケットならもっと相性よかったと思う。

 ついでに試しに甘い物(ドライフルーツ)と組み合わせてみたら、これまた見事に渋味が引き立った。これを調和とみるか喧嘩したとみるかはその人の味覚のベクトルによると思う。