昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

グリーンアメシストとは!?とツッコミたい

 結局何色あるんですかね?

 

 何の話かというとアメシスト

 代表的なのは紫色だが、その紫色にもバリエーションがある。その他ピンクとグリーンがあるが、ブラックもある。

 して、今日撮ったのはピンクアメシストと似たようなバージョン。と言っても過去に上げたピンクアメシストは一部が極僅かに紫がかっているだけのものだが…。

 

 海外産という以外情報がないグリーンアメシスト

 上の部分だけが紫がかっている。

 

 グリーンに見えない…。

 

 Mnが入ると緑色っぽくなるとのこと。

 

 アメシストに見えないアメシストですな。

 他にはこれこれこれとかこういったのやらこんなのこれも全部アメシスト

 

 アメシストはいい加減にして、似たような色繫がりで水晶に貫入(突出?)しているトルマリン

 水晶の中に入っているのが青色で、出ているのが緑色のバイカラートルマリンです。

 

 裏側から見たらこんな。

 

 右側のトルマリンは完全封入されている。

 

 1枚目と似ているが、貫入している下の方が上部の緑色と同じ色というのが分かるかと。

 母体の水晶自体も虹入りで綺麗なのだが、敢えてトルマリンに焦点を当ててみた。

 アフガニスタン産。

 

 本日のお茶。

 お茶は冬の煎茶。

 お茶請けは愛知県西尾市はイケダヤ製菓さんのごぼうせんべい。煎餅とは言えど焼き物ではなく揚げ物です。

 左のは東京都練馬区はヴィヌーベルさん販売の焼きドーナツ(有機チョコ&有機ココア)。

 相性で言うなら焼きドーナツの方が好かった。やはり煎茶とチョコは合う。

 ごぼうせんべいも相性はよかったのだが、調子に乗ると旨味成分で舌が焼かれて痛い目を見る。ごぼうの食感も残っているので少しハード。煎茶もいいけど焙じ茶と相性良さそうです。