昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

水晶オンリーコレクションボックス

 道具箱に、水晶類だけを詰めている。

f:id:runningwater:20161123130911j:plain

 この箱は貫入水晶、ランブランカ、トラピッチ、シトリン、オレンジ、ルチルなど。

 

f:id:runningwater:20161123131118j:plain

 こちらの箱は、オイル入り、紫水晶、シトリン、ウィンドー、オーロラボーリアス(金属の蒸気で着色した水晶)、ストロベリー、ルチル、ファントム、サンダー、スーパーセブン(名称だけが一人歩きし、問題視された鉱物)など。

 

f:id:runningwater:20161123131504j:plain

 この箱が一番多く入っている。50個超えているから。
 ルチル、ファントム(右隅はゴールデンファントム)、シトリン、アイス(右のピンク色のヤツね)、ハーキマーなど。

 

 でもこれで全部じゃあないんだよね・・・・・。
 こういった箱に入らないような結晶や机の上に飾ってあるものなどを勘定すると、300個近いんじゃね?(笑)買ったことを覚えていないものもあるが、大体は記憶に残っている。

 

 小さい結晶の方が面白いものが多いと感じる。業者さんも箱買いするので、お客さんがじっくりと探して面白いもの見つけたりというのも良くある話しだ。
 自分もリチウム水晶(2cmくらい)を買った時、お店の人に「面白いの見つけたね。」と言われたことがある。それは物凄く細い針が2本ほど入っていた代物。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20161123132609j:plain

 お茶は15年はダージリンオータムナル、ジュンパナアッパー茶園のもの。
 お茶請けは埼玉県八潮市は三黒製菓さんの苺ジャムサンド。ジャムサンド系は好きなんですよ♪