昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

「もみじ」の字はどっち?

 所用を終えてとことこと歩いていて、木漏れ日をふと見上げてみたら綺麗だった。

 「もみじ」は一般的に紅葉と書くが、黄葉でも椛でも「もみじ」なんだよね(紅葉だと平手をぶちかますことも指す)。

f:id:runningwater:20211222141735j:plain

 表日本側こと、太平洋方面の南関東は今日も良い天気です。

 裏日本(日本海側)という言葉もあるが、高尾山の麓にある高尾町や裏高尾町のようなものなんだろうと思うが、一体どこが境界線なんだろうか?その分水嶺はよく分からんな。

 

 それでは本日のお茶。

f:id:runningwater:20211222143518j:plain

 取り合わせを全く考えていない組み合わせだな( ̄▽ ̄;)

 

 熊本のデコポンジュースだが、このままだと濃いので炭酸水で割っている。

 皿の汚れを防ぐ為にラップを敷いているわけではなく、一人分に切り分けてから冷蔵熟成したチーズケーキ・闇風味(*/>∀<)/

 

 一般的なベイクドチーズケーキに余りものを色々放り込んで作ったもの♪(←マテ…大いにマテ)

 

 入っているものは5種の干し葡萄(元々ミックスっていたもの)、干し苺、林檎のコンフィチュール。

 葡萄(産地不明)は白ワイン(フランス)に一晩漬け、苺(セルビア)はブランデー(フランス)に漬けたもの。コンフィチュールはヴェルサイユ宮殿の果樹園のもの。

 

 ベイクドチーズケーキはクリームリーズ、生クリーム、砂糖、無塩バター、レモンジュース(無糖)玉子(順不同)を混ぜくって焼くだけなので、誰でも簡単に作れる。キラズ如きが作れるのだから失敗しようがないって!

 

 焼き上がりが少し緩くなるのは想像がついたので、通常よりは焼き時間と冷却時間は長めに取った。

 今回は家族の他、実験台にされるのが己が保護監督責任者×2(←オマエは一体何人監督者がいるんだ⁉)

 無事だと良いなぁ…ニヤリ_φ(≖ω≖。)♪ヤッパ研究ハ実地デヤッテコソダヨネ。