昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

え、え、えぇくすとらへゔぃぃ…

 普段なら牛乳を飲むのに白いカップは使わないのだが、容量はこっちの方があるのでこちらを使用。

 掬われているのはクレモンティーヌ。のエクストラヘヴィ―シロップ漬け。感想はタイトル通り。いや、もうそれしか言いようがない。美味しいとか不味い以前の問題。尤も品質がダメならこういった物も作れないと思うけどね。

f:id:runningwater:20211223161243j:plain

 お茶請けいるかなぁ?と思ったが、いらんかった。ただ、あんことオレンジは意外に合うんだよね。特に白系。

 ん?白系あんことは?ですと?あんこといえば小豆だが、白いあんこの原材料は白小豆であることはあまりない。色が仄かに黄色みがかるのが嫌だとか言うのではなく、単価が高い(栽培が難しいらしい)。なので、白餡は手亡豆(白隠元豆)であることが多い。白花豆であることもある。

 ちなみにあんこは黒ではなく、赤餡。黒小豆で作ると黒餡。どれだけ違うかは過去のブログにあるので、見比べられます。

 

 話が乖離してきたので元に戻すが、クレモンティーヌオレンジ、自分よりも甘い物が好きな兄貴に押し付けてみるのは良策だろうか?自分で食べるのはいいのだが、好奇心で食べた時の反応が見てみたい。惜しむらくは品質の価値が分かるか否かが微妙なところなんだよなぁ…。

 

 さて、どうしよっかねぇ?