昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

うねん

 ※そんなに気分のいい話ではないので、回避した方が良いと思われる。

 

 先日はほうれん草の中にうにょんがいてビビった。茹でない良かったよ~。塩掛けるのも何なんで、そのままリサイクルごみへgo!ちゃんと輪廻転生するんだよ?(←そのリサイクルはどうよ⁉)

 

 んで、うねんとは何か?

 己が髪じゃ。

 天然捻転毛ていうのか?所謂クセ毛。ストパーを掛けたいとまでは思わないが、結構なうねり具合。

 こんな↓

f:id:runningwater:20211204122019j:plain

 昔に比べて色は落ち着いたが、うねり具合はあまり落ち着かない。

 

 先日絡んだためにさきっちょを切り落としたら…

f:id:runningwater:20211204122417j:plain

 うねり過ぎだろっ!

 

 と胸中セルフツッコミ。うねんというよりは、うみょんてな感じダナ( ̄▽ ̄;)

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20211204122751j:plain

 お茶は武夷山烏龍茶の白瑞香。茶葉の見た目が正に烏龍だった。

 

 お茶請けは北海道札幌市はアイスパイスさんのきゃらめるばぁやのキャラメルケーキ。手前のお皿のがそうなんだが、カットの幅は自分の手落ちだがケーキの高さが違うんだよね。ロッククッキーならぬロックケーキか?

 
 ふじと書いてあるのは、長野県須坂市は双葉堂さんのふじりんごパイ。

 左にあるのは台湾産のドライドマンゴー。甲州街道沿いに台湾物産館という、台湾のものを取り扱うお店があったのだが、そこがなくなってしまい画像のようなパッケージのものが手に入らなくなった(画像のは別のところで手に入れたもの)。

 通販を使えば買えなくはないらしいのだが、自分としてはばらばらのgで入っているものを自らの手で選びたい。という願望があるので、通販は使わな方向でいる。あと際限ないしね。

 

 いずれもお茶との相性は好かった。

 

 お茶その2。

f:id:runningwater:20211204124538j:plain

 ホットミルクとピスタチオガレット。

 小麦粉のグルテンが強いせいか歯の裏に引っ付くので、それをホットミルクで成敗。

 思ったよりピスタチオの味はしないが、これはこれで美味しい。