昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

台湾の紅茶の産地と言えば

 日月潭(にちげつたん)ですな。

 んで、本日のお茶はその産地のアッサム。

 

 幻になってしまったお茶(烏龍茶)もあれば発見されたお茶もあり、なかなか台湾の紅茶も面白い。

 珈琲や紅茶は旧軍が持ち込んだ歴史もあるから、複雑な思いはあるものの奇しく縁を感じる。

 

f:id:runningwater:20210710175646j:plain

 お茶は台湾産のアッサム。

 インドのとは違ってミルクは少ない方がいい。香りが全く異なるので、分かる人には分かると思う。

 

 お茶請けは岩手県久慈市は竹屋製菓さんのつやつや黒豆ケーキ。黒豆は岩手県産。

 それから静岡県浜松市は宝福さんのきみのままのカット。

 両方共美味(⋈◍>◡<◍)。✧♡そしてお茶に合う。

 

 ケーキは黒豆たっぷりで食べ応えあり。バームクーヘンは清酒の利かせ方が秀逸。

 ついでにバウムクーヘンの方が高熱量。