昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

日本は星座の名前

 現在サンサンこと台風13号が北上中。14号のヤギは沖縄に接近中。

 

 台風の名称は140を1サイクルとしてぐるぐる巡っている。気象庁のHPに行くと一覧表があるが、日本からは星座の名前を台風委員会に提出している。ヤギやらウサギやらトカゲ、カンムリなど。

 他国を見るとえぇっと、それはどうよ?というのもある。

 

 ハリケーンは女性の名前を付けられているが、それって問題ないんだろうかねぇ?

 馴染みは薄いがサイクロンにも名称はついている。それは一体どこが定めているんだろうか。

 以前ミャンマーを直撃して甚大な被害を引き起こしたのはナルキスだかナルシス、つまり水仙だった。水仙というかむしろ水洗じゃねーか!と突っ込んだ記憶がある。

 

 雨で思い出したが、ダージリン近隣の農園が賃上げのストに入りましたな。日給を2割り増しにせい!ってので。日本円にして一日あたり+55円だそうだ。

 報道ではモンスーンの繁忙期とあったので、国内向け若しくは主にブレンドに回されるモンスーンフラッシュの収穫時期と思われる。

 

 ダージリンそのものの出荷には、今のところまだ影響がないとのこと。これで引きずられるようなら、かなりまずい状態になるだろうなー。去年5月~9月のストの影響から完全回復していないから。

 

 さて、本日のお茶。

f:id:runningwater:20180809014816j:plain

 お茶は耶馬溪のかぶせ茶(思った以上に渋かった・・・・)。

 お茶請けは東京都世田谷区は八洲さんのやしまの黒糖どら焼き。備中大納言の粒を潰さず、ほっくりとした餡の炊き方がぐー。