昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

てんぷらになる

 花冷えどころか雪冷えかい!というくらい冷え込みました。おかげで轟沈するのが早かった。お茶が出来なかったのは残念な事だ。

 

 これだけ寒くなったので、本日もてんぷらになった。しっかし一体いつになったらオーバーコートをクリーニングに出せるんだろうかね?
 ここでいうてんぷらは銀流しの意味ではなく、着膨れという意味。


 自分が今着ているオーバーコートは本来ドイツ人男性が着用するように作られている。自分サイズの物を買ったのにも関わらず、袖が長い為に指先しか出ず肩が余る。その為本体が少し大きめに見える。が、脱皮するとまるで海老天の如く・・・・となる。
 
 昔とは異なり、殆どの服が自分の体形に合わせて変化するものではなく、自分が服に合わせて変化しなければならないので、なかなか自分にぴったりのものをいうのを見つけるのが難しいと感じる。服自体そう買うことのない自分が言うのもアレだが(汗)。