昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

五穀豊穣と相成るのだろうか

 本日雨水にして二の午。目覚め豊かにして良さそうな幸先。加えて雪が多い年は豊穣の年となりやすいそうだが、それが「良い事」とならないのは近代社会の弊害か。

 

 理解出来た人はいいとして、「?」と思った方は、またコヤツ何やら訳の分からぬことを。と聞き流しておくんなまし。

 でもって、次は啓蟄だねー。

 

 徐々に空気の匂いも変わり、温かくなりつつもあるが、それと同時に春の凶暴さも身に沁(し)みるわな。正に春はライオンのようにやってくるという言葉通りだ。

 春が暴力的だと感じない人はいいね。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20180220012513j:plain

 お茶は今日に合わせてみた。桜の香りの緑茶。

 お茶請けはエスコヤマさんのノワゼティーヌ。フレーバードは苦手なので、飲むとしたらこれぐらい強いお茶請けでないとダメだ。

 

 じゃあ何で持っているんだ?ですと?贈り物です。お茶請けに和三盆糖も頂きました。先に食べてしまいましたが。