昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

あんちひきこもりぷろじぇくと その2

 6:00 沢渡ナショナルパークゲート出発 

 6:30 上高地バスターミナル到着

 

 同行者は上高地は幾度か来たことがあるらしく、バス内で色々と教えて下さいました。

 でー、その後明神分岐⇒徳澤⇒新村橋⇒横尾山荘⇒槍沢ロッヂというルート。宿泊は槍沢ロッヂ。

 

 明神分岐は北上すると穂高神社奥宮に行けるとのことでしたが、結局行けずじまいでした。時間があれば帰りに寄っていく手筈だったのだが、なかった上に特別な事情がない以上神社に行ってはならない時間(17時以降)だった。

 いつになるか分からんが、この宿題回収出来るのかねぇ?

 

 新村橋は同行者の許可取った上で橋の向こうまでは行ってみたが、いきなり黒い車があってびっくりした(写真は撮っていない)。どうやってここに運んだんだ??新村橋の先って慶応尾根で、パノラマコースだよね?車両通れるのか??

 全くなーんも知らんし、考えてもせんないので同行者の元へ戻った。

 

 横尾山荘は大きな分岐点で、涸沢(からさわ)方面、槍ヶ岳方面、蝶ヶ岳方面へと分かれる。蝶ヶ岳へは、徳澤からも行ける。

 

 ここまでの工程はそう辛くない。疲れはしたけどね。

 して、キラズに至っては山小屋に泊まるのなんて人生初なわけだ。テント泊なら今まで2回あるが。

 同行者曰く、今年はコロナの影響で少ないよ。とのこと。あと、折角だからと言われバンダナを買っていただきました。

 色数が26色あってヒヤシンスブルーを選択。

 

 槍沢ロッヂは15時~18時に入浴出来るってんで、一番乗りした。とかく汗を流したかった。普段は一番風呂嫌うんだけどね。西と違って東って若干水が硬いので、一番風呂って痛いんですよ。

 お風呂は当然のことながら石鹸類一切禁止。歯磨きも歯磨き粉禁止。環境負荷考えればそりゃー当然だろうて。あ、節水の為洗濯も禁止ですよ。

 自分は髪が長いので、節水の為に髪は洗っていない。

 

 お風呂から上がってから夕飯までは明日の支度。色々とね。

 ちなみに槍沢ロッヂは隣にヘリポートがあるのだが、とても小さい。山岳にあるヘリポートで見たことあるのは武蔵御岳くらいなものだったから、ふえぇ!?となった。小ささというよりは見通しの悪さで。

 そしてある地点から槍ヶ岳が望めるとのことで、望遠鏡が設置されていた。自分が覗いた時は既に薄曇りでよく見えなかったけど、一応見えはした。

 

 その日は比較的すぐ寝られたのだが、途中暑くて起きた。もっと寒いと思っていたんだけどなぁ…。

 

 その3へ。