昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミネラルマルシェ in 秋葉原

金曜日は21時までやってるってんで、仕事帰りに行ってきた。軍事資金は絞り出した。ショー増えすぎだよっ!(業者さんたちもかなり大変だそうです) ついでにミネラルマルシェは9月新潟、10月に横浜(タカシマヤの方ね)とある。9月に横浜であるのは、ワール…

Lv.5!

今年新設だよなぁ?で、何でこんなに頻発しとんのよ? 九州、ホント雨に恵まれ過ぎじゃね? あまり被害がひどくないことを祈る。 最近またお茶は出来ていない。親父がうるさいってのもあるのだが、現在果物フェス状態なので、毎夜わしゃわしゃと果物を貪っと…

いい加減にしてもらいたいものだ

体調が悪いので一言だけ。 米中の貿易摩擦及び報復合戦、いい加減にしてくれ。

反省会の意味がねぇっ

今年もまた夏祭りの手伝い。そして今年も思う。それがタイトル。相変わらず采配も悪い。指揮系統も悪い。利権意識の強い役員なんぞ要らぬわ。反省会をしても活かされていないんじゃあ意味がねぇ。 して、ここ何年か手伝いを続けて思ったのだが、してもらって…

異世界への誘い展に行ってきた

今月は全国的に、物の怪やら異(世)界やらの展示が多いです。人ってこういうの、好きな傾向にあるんだろうね。勿論今回の展示の盛況でした。煩過ぎて嫌にもなったけど。 ちなみにこの異世界は、明治時代に開国して爾来の「外国」というのも入っている。 こ…

最近夜は涼しいのぅ

今週のお題「残暑を乗り切る」。 残暑見舞いは立秋から処暑の前日までだぞ。で、今日は処暑。 夏痩せはしたが、基本夏バテしないキラズです。子供の頃はバテまくっておりましたが、いつの頃からかバテなくなった。多分大学時代が大きな影響を及ぼしていると…

最近ミニサイズが流行りなのか?

今年の夏、見上げるほどの大きな向日葵を見る事はなかった。 で、職場の近くにコスモスが咲いていたのだが、これも膝に届くか届かない位の小さな背丈のものだった。コスモスに限らないが、植物は土壌が合うとどこまで大きくなるんだろうか?と思う位大きくな…

変な癖がついた…

以前もそういった癖はあったが、常態化してしもうた…。 サクラが水を欲している時、人が不浄に入ると、外で絶叫して中に入れろと喚く。で、こうなる。 新鮮な水が欲しいらしい。落ちつけない不浄って何かヤダ。 本日のお茶。 南瓜と一緒♪ 正確にはお茶ではな…

雨が凄かったらしい

雨と雷が南から物凄い勢力と勢いで北上していったらしい。 自分は丁度その時間IVF試験(人工授精の事じゃないよ)をしていた。で、とんでもないことになっていた。 うははははは。毒ガス発生してるや(←加工なし)。 複数の検体のうち懸念のあったものが、予…

ゆっくりお茶ぐらいさせろや

最近ゆっくりとお茶が出来ない。 何かにつけて親父が邪魔するからだ。 せっかちで自分都合で全部押し進めるもんだから、家族全員↓ …めんどくせぇ と思っているのに、本人気が付いていない。 自分以外の誰かが体調悪いと、「何で悪いんだ。」とか「不摂生して…

夏野菜らう゛~♡

これに赤玉ねぎ3個と普通の玉ねぎ1個で500円♪ オレンジ色のは調理用トマトです。 しかし料理レベルは闇料理人レベル…(;´д`)

話聞いてくれそうだからだろうか?

お茶は今年のダージリン1stフラッシュ。 お茶請けは長野県安曇野市は日新堂製菓さんのレモンパイ。 本日左側に麿さん付き。 お盆に旦那の母親の実家に行ったら、足の上に黒い何かが乗っていて足引っ張られたと。その後旦那の母方の祖父(今回初盆)が頭の方…

飛散そして被酸、少々悲惨

言葉で遊んでいるので無事と言っちゃあ無事だが、実験中に遭いました。 試薬秤量して、溶解させた後に酸で加熱処理するという工程で、ビーカーが突沸した。その衝撃で蓋が飛び、処理中の液を浴びました。 白衣はまだらに染まるわ、中の作業着まで染みるわ(…

今回も見送り

今週末馬喰横山であるミネラルフェスタは今回も見送り(T_T) 何故ならば今月末秋葉原でミネラルマルシェがあるから。あと10月で新宿でもあるので、9月のミネラルフェスタ(横浜ワールドポーターズ)と10月の横浜ミネラルマルシェも見送り。 12月は浅草の石フ…

月の綺麗な晩だから 十三夜編

ペルセウス座流星群のピークだから、見られるか?と思っていたら、生憎の曇り。たまに晴れ間が見られたもの、煌々としている十三夜月があって観測には適さず。 最近の月は職場近くだとかさ被っているのだが(海がすぐ傍の所為か?)、自宅に着く頃には夏の月…

変なキュウリ…

蔬菜が美味しい季節です。 先日手に入れたキュウリ↓ 実り始めのスイカのようだが、キュウリ。 かじってみた。 酸っぱかった…。 レモンキュウリというのがあるが、それに近いんだろうか?てか、キュウリって酸っぱいものなのか?? ワンコインでgo♪ オクラフ…

いい加減台所に立ちたくないっ

台所に空調はない。だからタイトル通り。第一ごはん作るのは母か自分(たまに兄)、食器洗ったり片付けたりするのも以下同文。 これは兄に対してだが、味付けの濃度を尋ねているのに、だ。 「問題なく食べれる。」 …って、喧嘩売ってんのか⁉ もう一つ。いる…

背後から視線が

敵意がなければあちら側でもこちら側でもいいですが、敵愾心丸出しで来られるのはどちらも即お引き取り願いたい。 してまぁ、台所で調理(とつまみ食い)していたら背後から視線を感じたので振り返ってみたら、奴がいた↓ !! しかも目が合っちまったい。 た…

別に最大ってわけでもないが

今週のお題「人生最大の危機」。 地味に目立たず平凡に生きていくことが人生の目的なので、あまり危険な目には遭っていない+人生を語れるほど長く生きてはおらぬわっ!! だと、お題を選んだ意味がないので以下ですかね? 山形に行った時のことです。 有名な…

立秋

グダグダっと愚痴のオンパレ中にて候。 暦の上では秋。とは雖も、まだまだ暑さ全開。おかげで夏の風物詩が来たよ。えぇ、来ちまったよ。 …夏痩せ。 代謝落ちるんだから当たり前なんだが、夏バテでもないのに3kg以上落ちるのは御免こうむりたい。しかも短…

手厚く死んでいくワントン・スローターズ

ポル・ポト政権のナンバー2が病院で死にましたね。93歳だそうな。 生まれる前の話だし、正直詳しい話は知らないが4年足らずで国民の1/3(1/4とも)が虐殺された。 生き証人であり当事者なので、事件の真相解明のために手厚く〝保護〟されていたようだが、死…

とりぷるてゅぽーん

平仮名で書くとなんかえっらい間抜け…。 12日間かそこらで5個も生まれて、2個上陸。ペース早過ぎませんか? 暦の上ではもうすぐ秋になります。 注意深くしていると、七十二候に則って、「肌触り」や「匂い」にきせつの雑(ま)ざりを感じる事が出来るか…

今週土用明けかい

広島、旧七夕・土用明け、立秋、長崎と続くわけか。今年の旧七夕はぎりぎり夏になるのか。となると、今年の中秋の名月はまだ暑そうだな。 本日のお茶。 お茶は臺灣(台湾)のエメラルド紅茶の水出し。ホットも美味しかったが、水出しがとても美味しい(*´▽`*)…

あんちひきこもりぷろじぇくと発動

八ヶ岳方面に行く。牛乳飲みに(←オイ…)。 本日惜しむらくはお茶をする時間がない!