昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

都内放浪 ~落川大宮神社~

 今年も行ってきました。百草(もぐさ)園へ。去年よりも1週間遅く行ったら、また違った光景が広がっていました。今年は啓蟄ジャストだったのにカエルさんには会えませんでした。
 今回は大宮神社方向から百草園へ足を運びました。

 

 どんなところかというと↓

f:id:runningwater:20170305235728j:plain

 最終到達点が下から見えない(笑)。
 中間地点に休憩所があります。

 

 

f:id:runningwater:20170306000234j:plain

 中間地点で振り返ってみる。

 ここまでは手すりが片方。

 

f:id:runningwater:20170306000016j:plain

 上から中間地点を見ていますが、手すりは両サイド。
 上から見ても分かると思うが、階段のばらつきが凄い。

 

 それを下から見ると↓

f:id:runningwater:20170305235859j:plain

 いや、どうしろと?

 

f:id:runningwater:20170305235918j:plain

 最終到着地点。

 上部のガラス戸が一部抜かれているので、そこからお賽銭を投入します。

 

 落川大宮神社の創建年代等は不詳。

 三沢部落の大宮耕地に鎮座、寛文~元禄年間(1661~1704)に清水谷の山上(当地)に遷宮、落川村字上落川の鎮守だったという。

 

 御祭神

大国主神(おおくにぬしのみこと)

天宇受売命(あめのうづめのみこと)

宮比竜神(みやひめのかみ)

矢之渡波使命(やのはばきのみこと)

大宮姫命(おおみやひめのみこと)

 

 次はここから七生散策ルートへ。 

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20170308013508j:plain

 お茶は安倍の百年茶。
 お茶請けは釜だしチーズタルト。