昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

さて、これはどんな名になるのだろうか?

 イスラエルにおけるアメリカの大使館がエルサレムに移転しましたな。アメリカに追随した国もあったようだが、殆どの国は商都テルアビブから動かず。

 

 当世を知るわけも無いので70年前との違いは比較出来ないが、悪い意味での歴史の大きな一歩となったと思う。

 良くも悪くもトランプ氏は歴史に名を残したわけだ。後世の筆によってどう評価されるか知らんが、今のところ中間選挙の票獲得のために大混乱を引き起こした。という印象しか受けんな。

 

 そこまで拡大するとは思えないが、世の中には理解の出来ない存在(モノ)というのがいるわけで、今後アメリカ人が海外旅行から無事帰国出来ることを祈る。

 

 条件を飲むというかパレスチナ側が折れるように、取り敢えず医療と教育(つまり未来)をぶった切るけど、いい?という脅迫をしておりますが、例えパレスチナが折れたとしてもイスラエルが交渉のテーブルに着くとは思えん。

 

 未来を切るといえば、最近家族型テロという形式が現れたようだ。

 次世代の担い手を潰してまでアレラがやりたいこと、しなきゃいけないことって、一体何なんだろうかね?

 

 本日のっけから熱中症になりかけているので、この辺で寝ます。

 

 本日のお茶(右側で兄上食事中)。

f:id:runningwater:20180516020905j:plain

 お茶は水出しの国産烏龍茶。

 お茶請けは武蔵製菓さんの鮎。季節の和菓子ですなぁ~。