昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

往ってきたぜ、靖國さんに

 なんだろうな、この人の多さはよ…。

 炎天下日陰なしの参拝の列に並んで、待つこと1時間半。水と手拭い持って行かなかったら急搬(緊急搬送)されてただろうな。

 日本人以外にもちらほらと外国人の姿が見受けられたのにはちょっと驚きましたね。

 

 して、今年はいつも以上に厳戒態勢だった。

 無事に参拝を終えて、書置きの御朱印を頂き、おみくじを引いて千鳥ヶ淵戦没者慰霊碑へ移ったのだが、…なんなんだ?

 毎年行っているが、式などがあった時を除いて、片手以上の人数が訪れているのを見るのを見たのは初めてだ。

 

 帰宅してクールダウンして、現在洗濯中。幸い兄上がお休みなのでご飯は作ってくれるとのこと。

 

 …それにしても、これもコロナの影響なんだろうかなぁ?