昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

怖いのは次の日

 1㎝積もっただけで大騒ぎする都心住みだが、そりゃー仕方ないだろう。都市構造が積雪仕様ではない上に慣れていないんだからさ(←雪上ダッシュしていた莫迦はどこのどいつだ?)。

 

 して、10㎝ほど積もったそうだが、5㎝くらい積もったところで雪掻きに出た。

 べた雪地域の人なら分かるだろうけれど、重いんだよ。あと凍結しやすい。

 どうせ一人でやるのだから出陣回数増やしてこまめにやりゃいい。続くわけじゃあないからな。と、半ばフテクサレテマシタ。

 それにしても積雪より怖いのは次の日。一体如何程の人達が病院送りになるだろうかねぇ?

 

 本日お茶はしていないが、兄上が作ったデザートを食べていました。この寒いのに冷菓を!

 グラニュー糖で水分を取った角切り苺を、バルサミコ酢(モデナ産)の中で寝かせ、それをバニラアイスに掛けたもの。

 美味しかったのだが、贅沢を言わせてもらうとバルサミコ酢は12年物以上が良かった。理由?酸っぱいのが苦手だからさ。つか、刺激物全般全滅に近い。最近食べられるようになってきたものや、ごーく少量なら食べても害はないものはあるにはあるが、基本は避けて通りたい。

 鷹の爪でも触ると火傷する位なので、どれくらい弱いかはお分かりになるかと…(;^ω^)

 

 寒いせいか膝に猫が乗ってくれるのはいいのだが、ワガハイは一体いつ不浄に立てばいいのだろうか…(攻防戦のエンドレスノット)。